「オリーブ・・・ではなさそう」

「オリーブ・・・ではなさそう」

一年越しの栽培でようやく芽生えたかと思われたオリーブですが、いくらか成長してくるとそれが何なのかがわかってきました。

まず言えるのは、間違いなくオリーブではないということ。葉の形を見れば一目瞭然ですね。ちょっと残念な気持ちはありますが、前を向いてこれまでどおり根気よく待つしかないかなと思っています。発芽率は依然として0%と、オリーブ栽培の難しさを感じています。ある程度、育ってしまえば比較的栽培が楽な植物だとは思うのですが、種からの発芽を目指すにはやっぱり難しいですね。

思えば、昨年はこのまま雑草を栽培してやろうと、芽生えてくるものはそのまま受け入れていましたが、雑草の成長は早くあっという間に鉢植えが草むらのようになってしまいましたからね。いろいろな種類があって楽しかったのは楽しかったのですが、あまり見た目はよくない感じでした。手入れされていない放りっぱなしな感じでしたので。今回は本命のオリーブに専念していこうかなと思います。

もちろん、発芽を促す環境が整っているのかと問われると、そこは多少の改善点はあるような気はします。水分とか日当たりとか肥料など土の具合とか。今更ながらそういった条件を少しでも見直してみようかなと思ってみたりはします。見直せる範囲というものはありますけどね。水分や土の具合は自分が気を付ければ良い話ですが、日当たりは住宅事情もありますので、そうは改善できないですから。日当たりは一番重要なことのような気もしますが、まぁできる範囲でということで。だめならだめなところを改善していくというのは、仕事っぽい感じではありますが、生きていく中では少なからず必要な要素かなと思います。だめな状態とわかっていながらそれを改善しないとだめなままですからね。

何にしても自発的にそうできるなら、苦にはなりません。不思議なもので人に言われて改善するのは、かなり苦になりますよね。これがストレスを蓄積してしまう原因だと思いますので、日頃から些細なことでもできるだけ自発的に考えて行動できるようにしておくのが良いのかもしれません。言われる前にやるというやつです。そうは言いながらも、私はそこまでできた人間ではありませんので(怠惰の塊)、なかなか難しいところです。頭ではわかっているけど行動できないというやつです。


 

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


You may also like

「オリーブ・・・ではなさそう」
一年越しの栽培でようやく芽生えたかと思われたオリーブですが、いくらか成長してくるとそれが何なのかがわ...
「ナポリタン」
ご存じナポリタンスパゲティはナポリタンとは言いながらも発祥は日本。トマト料理が盛んな地域にちなんで名...
「ムーミンマグ」
ムーミンマグは文字通り、ムーミンが描かれたマグカップ。いろんなブランドから出てはいますが、個人的には...