「夏のある日」

「夏のある日」

最近では暑すぎてマイナスイメージのある夏ですが、夏には夏の風情があり、夏は好きな季節の一つです。良いところもたくさんありますからね。

 寒いのが苦手な私はどちらかと言えば暑い方が好きですね。とは言え、最近の暑さは暑いを超えてますね。ここまでくると好きとも言いにくいのですが、冷房でキンキンに冷えた部屋から一歩外に出て灼熱の太陽にじりじりと照らされるあの感じが夏らしくて結構好きだったりします。あわせて蝉の声ですね。うるさいくらいに鳴いてると夏だなぁと思う瞬間ですね。時々、蝉の声がなくなってシーンとしたタイミングがありますが、何かすごい夕立でも来るのかなと思ってしまいます。動物は天候などの変化に敏感ですからね。結局のところ夕立もなにもないのですが。

そして、夏と言えばTシャツです。Tシャツ一枚で過ごせるのも何か手軽な感じで好きですね。お店とかネットで見ていて「あ、これいいな!」と思ったらわりと買ってしまいます。もちろん値段次第ではありますが。私の場合、あまりブランド物は着ませんので買うとしても雰囲気が好きな感じのプリントTシャツがほとんどです。Tシャツは多めに持っていても困りませんからね。今日は何にしようかなと毎日選んで着るのも楽しいものです。ただし、お気に入りは着るタイミングを選んでしまって着る機会が減ってしまうという何だか変な現象が起こってます。お気に入りであれば擦り切れるまで着るってのが理想ですね。

 夏は暑いものですので、涼をとるという行動が夏らしさを感じられて良いですね。もちろん冬に暖をとるというのも同じことが言えます。風鈴の音や波の音が聞こえてくるのも良いですし、電車やお店など冷房の効いた空間に入るのも良いですね。かき氷や冷たいそうめんを食べるってのも良いです。やはり最終的には食い気の方に考えが向かって言ってしまいますが、もちろん冷房の効いた部屋で少し寒いかなと感じているところで熱いものを食べるというのもありです。実はこの真逆の組み合わせというのは非常に効果的でどちらも引き立てられて余計に美味しく感じます。

余談ではありますが、この真逆の組み合わせによりすばらしい相乗効果を出すことで有名なのが冷たくて甘いソフトクリームと熱くてしょっぱいフライドポテトの組み合わせですね。ぜひ食べてもらいたいところです。相性抜群でごはんとお味噌汁の組み合わせに匹敵すると個人的には思います。夏には関係なくオールシーズンOKではありますが、どちらかと言えばソフトクリームのことを考えて夏かなぁと言うところでしょうか。と、そんなことを考えているとソフトクリームとフライドポテトが食べたくなってきた夏のある日です。


You may also like

「さばご飯」
ご飯は炊飯器で炊くより土鍋で炊いた方がおいしいと言います。そして、さばのシーズンがやってきたこともあ...
「オリーブの実」
以前にオリーブのつぼみについてお話しましたが、うれしいことに今年は過去最高の実をつけてくれました。 ...
「お月見」
いつの間にやら、世の中お月見ブームになりましたね。そう、今週は中秋の名月と言われる十五夜です。 日本...