「ドーナツ」

「ドーナツ」

ドーナツを買うとき、私は迷うことなく砂糖がけかチョコがけを選びます。

ドーナツと言って思い浮かぶのは、ちょっと古いですがツイン・ピークス(1990年の海外ドラマ)ですかね。捜査会議のたびにドーナツがテーブルの上にたくさん並んでいたシーンです。憧れましたね、あのシーン。いつか真似してみたいと思ってはいたのですが、いくつか買って並べるのが精一杯。一度に食べるのも3つくらいが限界ですね。 しかし、あれ全部食べるのだろうか?と疑問に思った人もいると思います。独特な雰囲気のドラマでしたので、あのシーンが印象に残っている人は多いと思います。

世の中いろいろなドーナツがありますが、私はどこのお店に行くとしてもわりと定番の商品を選ぶ傾向にあります。これはドーナツに限った話ではないのですが、季節の限定品や新商品など試しに食べることはあってもやっぱり定番に戻ります。だから定番なんだと思いますが。商品としてもいろいろ種類があれば、その中での定番があります。そして、そのお店にとっての定番もあると思います。定番のあるお店には憧れますね。これ定番ですと紹介されるとちょっといいものに見えてしまいます。

私が好きな砂糖がけやチョコがけは、大抵どこのドーナツ屋さんでも、パン屋さんでも売ってます。それぞれのお店で多少の個性はあるものの、味はほぼ同じですので安心して選べます。なので、定番品があれば私はあまり迷いません。これでもかというくらいに同じものしか買いませんが。もしかすると優柔不断な性格が、選ぶものを迷わないよう定番好きにさせていったのかもしれませんね。同じものばかり食べていると「よくそんなにも同じものを食べれるね」と言われることがあります。同じものを食べ続けることができるというのは私の特殊能力なのかもです。

そして、好きなものは自分で作ってみたいとレシピ動画をいろいろ見始めました。しかし、そう簡単には真似できない感じですね。使う材料は少ないのですが、そのまま真似して同じものが作れる気がしません。不思議とおかずなどの料理系は同じものができそうな気がするので、真似てみることはあります。もちろん完全に同じものが作れる訳ではありませんが、ほぼ同等なものになっていると思います。おそらく。しかし、いつかは挑戦してみたいですね。まずは、オールドファッションドーナツからいってみたいと思います。

 


You may also like

「さばご飯」
ご飯は炊飯器で炊くより土鍋で炊いた方がおいしいと言います。そして、さばのシーズンがやってきたこともあ...
「オリーブの実」
以前にオリーブのつぼみについてお話しましたが、うれしいことに今年は過去最高の実をつけてくれました。 ...
「お月見」
いつの間にやら、世の中お月見ブームになりましたね。そう、今週は中秋の名月と言われる十五夜です。 日本...